Menu
Close 




   

MAMA2018会場別の出場者とMCまとめ!カバー曲のコラボ動画についても








この記事を書いている人 - WRITER -

年末の風物詩といえば韓国の音楽祭典MAMA(Mnet Asian Music Awards/ママ)ですよね♩

特に2018年は10周年ということで、3会場で大規模に開催されました。

そこで今回はMAMA2018の各会場の情報、参加者、MC、コラボステージなどについてご紹介します。

前回のMAMAってどうだったっけ?何日にあった?と思っている方に楽しみながら読んでいただければ幸いです。

MAMA in KOREA(韓国)

会場情報

テーマ:挑戦(Challenge)
開催日:2018年12月10日
開始時間:19時
会場:DDP(東大門デザインプラザ)

出演アーティストとホスト役は?


MC(ホスト役)はFNCエンターテイメント所属の俳優、チョンヘインさんでした。

出演アーティストは…

・今月の少女(이달의 소녀)
・ひらがなけやき坂46(히라가나 케야키자카46) ※日本枠
・Fromis_9(프로미스나인)
・ヒョンソプ×ウィウン(형섭X의웅)
・Dean Ting ※中華圏枠
・NATURE(네이처)
・公園少女(공원소녀)
・Marion Jola ※インドネシア枠
・IZ*ONE
・キムドンハン(김동한)
・(G)I-DLE((여자)아이들)
・The Toys ※タイ枠
・VINXEN
・Orange ※ベトナム枠
・THE BOYZ
・Stray Kids
・Wanna One

コラボステージ

TWICEの「Like Ooh-Ahh」by Stray Kids

事務所の先輩TWICEの曲を後輩のStray Kidsがカバーしたのね♩ちなみにウアハゲは2015年女性新人賞なんだ~!

チョアちゃん

WannaOneの「Energetic」by IZ*ONE

ワナワンからアイズワンへ…世代交代を感じる瞬間でした(涙)

チョアちゃん

Supreme Teamの「Super Magic」by (G)I-DLEのソヨン×THE BOYZのソヌ

原曲は2009年に新人賞を受賞した曲なんだよ♪

ノムくん

iKONの「MY TYPE」by Fromis_9

iKONはチヒャンチョギョクで2015年のベストニュー男性アーティストでした♪

ノムくん

MAMA in KOREAの感想

紹介しきれないくらいコラボステージがありました。

実はMAMAの韓国ではチケットは配布制(つまり無料)だったらしく、会場もせまめの場所で開催されたので、どちらかというとMAMA in JAPANとMAMA in HongKongの前夜祭的な位置づけだったそうです。

ただ韓国のMAMAに参加した人からは、金額を高くしてももっとクオリティが高い物にして欲しかったという意見が多く出てしまいました…。そしてコラボより原曲聴かせて欲しいっていう意見も多かったみたいです。

まぁボクからしたら行けるだけ羨ましいんだけどwww

ノムくん

MAMA in JAPAN(日本)

会場情報

テーマ:情熱
開催日:2018年12月12日
開始時間:19時
会場:さいたまスーパーアリーナ

出演アーティストとホスト役は?


MC(ホスト役)は俳優のパクボゴムさん!!!2回連続での抜擢です!

出演アーティストは…

・Stray Kids
・超特急
・MONSTA X
・IZ*ONE
・NU’EST W
・TWICE
・MAMAMOO
・WannaOne
・BTS(防弾少年団)

アーティスト数は韓国・香港に比べて少な目だけど、少数精鋭だよね~!

チョアちゃん


個人的にはSEVENTEENが来なかったのがショックだよ~。

ノムくん


セブチは同じ事務所のニュイが来てるからしょうがないとして…待って!3大事務所のうち2社(SMとYG)が来てない!!!まだMnetとの不仲続いてるのかな…(涙)

チョアちゃん

MAMA in JAPANの感想

2万円を超えるチケットでしたが、参加グループが少ない分、各グループが3曲以上歌ってくれたので、単コンですか?と思えるくらい満足度が高かったようです。

やはり驚きを隠せないのがSMもYGも来なかったこと。それと同じくびっくりしたのが、超特急…なぜ?(笑)

満足度が高かった要員のもう一つとして、パクボゴムさんの進行がものすごく上手だった!という感想が多かったです。さすがベテランMC!!!(本業は俳優ですw)

ただ残念だったのが、カメラワークでした…( ;∀;)

本国で生中継を見ていた人からは、TwitterやTheQoo(ヲタク向き書き込みサイトw)への苦情ツイートが相次いだそうです。

もう一度言うけど、私はテレビで見れただけで幸せです!!!

チョアちゃん

MAMA in HongKong(香港)

会場情報

テーマ:夢
開催日:2018年12月14日
開始時間:20時
会場:アジアワールドEXPOアリーナ

出演アーティストとホスト役は?


香港のMC(ホスト役)は俳優のソンジュンギさんでした。

3会場共にイケメンそろえたな~(笑)

チョアちゃん

出演アーティストさんは…
・GOT7
・nafla(나플라)
・The Quiett(더 콰이엇)
・ロイキム(로이킴)
・Mommy Son(마미손)
・MOMOLAND(모모랜드)
・BTS(방탄소년단)
・BewhY(비와이)
・ソンミ(선미)
・TWICE
・SEVENTEEN(세븐틴)
・Swings(스윙스)
・IZ*ONE
・Oh My Girl(오마이걸)
・宇宙少女(우주소녀)
・Wanna One
・E SENS
・チャンモ(창모)
・チョンハ(청하)
・Tiger JK(타이거 JK)
・ユンミレ(윤미래)
・Paloalto(팔로알토)
・Heize(헤이즈)
・JJ LIN(임준걸)
・ジャネットジャクソン(자넷 잭슨)

ジャネットジャクソンさんが参加ってすごくない!?

ノムくん


ヒップホップ系のアーティストさんも参加していて、アイドルしか追いかけてないことを反省しましたw

チョアちゃん

コラボステージ

Mommy Son×MOMOLANDの「少年ジャンプ」

最も話題になったコラボステージがこの曲でした。なんと韓国のリアルタイム検索で1位になったそうです!

MOMOLANDとMommy Sonの共通点として、面白いコンセプトであることとチャート逆流で成功したことがあるので「良い組み合わせ~!」という意見が多く出ました。

MAMA in HongKongの感想

とにかくバンタンに泣きました!!

たくさんの賞を受賞したのに、実は辛い思いもしていたことを告白したバンタンメンバーのスピーチが本当に良かった。世界中のアーミーが号泣したと思います。


このツイートすごく分かりやすい!ありがとうございます!

チョアちゃん

最後に

MAMAは私の年末の風物詩です。

M Countdownを見て一週間が終わり、MAMAを見て一年が終わる(笑)

MAMAを見ると1年のKpopヲタ活動の締めくくりとなるので、やっぱり見逃せません。次回はどんなアーティストがどんな賞を受賞するのでしょうか?

2019年は〇〇の弟!○○の妹!というようなグループがたくさんデビューします。今年のMAMAも楽しみですね♩

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.