Menu
Close 




   

【いとこの結婚式】ご祝儀金額の相場や平均はいくら?プレゼントについても








この記事を書いている人 - WRITER -

従兄弟・従姉妹(いとこ)の結婚式に招待された!嬉しい出来事ですよね。

しっかり門出をお祝いしてあげたいものです。

友人のように仲の良い関係を築いている方もいらっしゃるとは思いますが、いとこは親族にあたります。

ご祝儀の相場やお祝いのプレゼント、ゲストではなくホストとしての振る舞いなど、いとこの結婚式に参加するにあたって、注意すべきポイントをご紹介していきます。

いとこに渡すご祝儀の相場は?

一般的に友人の結婚式のご祝儀は3万円程度が相場と言われています。

では、いとこは??相場は自分の年代によって異なるようです。

自分が20代の場合…2万円・3万円

自分が30代の場合…3万円・5万円

自分が40代の場合…5〜10万円

相場はわかっても迷う〜!そんな時は、会場のグレードを考慮するといいノム!

ノムくん

相場がわかったところで、もうワンポイント!ご祝儀の数字にまつわるエトセトラをご紹介します。

ご祝儀の金額は基本「奇数」が縁起が良いとされています。

その理由は、「偶数」は割り切れるため「別れ」をイメージさせるためです。

相場に2万円があるのはなぜチョア。大丈夫チョア?

チョアちゃん

●2…はOK!
数字の「2」は“ペア”という意味もあることから、ご祝儀の2万円はOKという風潮があります。

相場で紹介したとおり、自分がまだ20代であるならば、2万円は失礼にあたりません。

他の数字のOK!NG!あるノム?

ノムくん

●4…はNG!
4は偶数であるうえ「死」を連想。4万円のご祝儀は絶対に避けましょう。

●8…はOK!
「八」は末広がりを意味し縁起が良い!偶数でも8万円は歓迎されます。

●9…はNG!
奇数の9は「苦」を連想。忌み嫌われる傾向にあるので、4万円同様絶対に避けましょう。

お祝いしたい!あつ〜い気持ちが抑えきれずあまりにも多く包んでしまうと、新郎新婦が困惑するチョア。数字の意味を考慮して、そんな時は、ほどほどにプラスするチョア。

チョアちゃん

いとこの結婚祝いで人気のプレゼントは?

幼い頃を知っている親しい間柄のいとこなら、ご祝儀とは別にプレゼントを渡したい!と思いますよね。

いとこに限った事ではありませんが、結婚するカップルへお祝いのプレゼントは何がいいのでしょうか?

贈る際のポイントをご紹介します。

①プレゼントの相場は??

プレゼントの平均相場は5,000円〜10,000円です。

これは友人の平均ノム!親族の場合はこの平均よりも高くなることもあるノム!

ノムくん

自分の結婚式に出席してもらったのに、相手の結婚式に出席出来ない(もしくは結婚式が行われない)場合は、自分の結婚式の時に頂いたご祝儀の3分の1から半額程度を目安にしてください。

頂いたご祝儀との金額の差が大きいと失礼になることも…気をつけてチョア。

チョアちゃん

②プレゼントはいつまでに贈る??

結婚の報告を聞いたら早めに贈りましょう。

結婚式を挙げるカップルには、式の一週間前までに贈るのが望ましいです。

式の当日や直後は避けるノム!荷物になったり、ハネムーンで不在だったりすると、新郎新婦に負担ノム。せっかく贈るんだからタイミングも配慮するノム!

ノムくん

③プレゼントにNGはある??

縁起の悪いものは避けましょう。代表的なものがコチラです。

●包丁・ハサミなどの刃物…「切れる」を連想させるからNG。

●日本茶…弔事に使うことが多いからNG。

●ハンカチ…漢字で手布(てぎれ)と書くため縁起が悪いからNG。

NG!のプレゼントでも、新郎新婦が希望するなら気にせず贈ってOK!チョア。

チョアちゃん

知ってるノム?贈るものの数もNG!があるノム!

ノムくん

ご祝儀同様、偶数や「4」「9」は避けましょう。

ただし「2」はペアを連想させること「6」は半ダース、「12」は1ダースとして、偶数扱いしなくてOK!というのが最近の風潮です。

④人気のプレゼントは??

大前提として!当たり前ですが一番良いのは、新郎新婦が希望するものです。具体的に希望がない場合は、二人の好みに合うもの、新生活で役立つものがオススメです。自分ではちょっと手が出ないけど、プレゼントで貰ったら嬉しい!というプレゼントをいくつかご紹介します。

便利&おしゃれな家電

新生活を始める二人にとって家電は必需品です。便利・高価・おしゃれな家電が特に人気のようです。

名入れギフト

結婚ならではの特別感が想い出に残る嬉しいギフトです。名入れアイテムは、グラス・フォトフレーム・夫婦箸・お酒・蓋付きタイプのタンブラーなど様々あり、新郎新婦の好みに合わせるといいでしょう。

キッチングッズ・ブランド食器

キッチングッズは実用的で便利、それでいておしゃれなアイテムが豊富にあり、テンションが上がります。また、おしゃれなブランド食器は二人の新婚生活に華を添え、お料理もより一層美味しく見えて一石二鳥です。

花&グリーン

多幸の木(がじゅまる)・幸福の木(ドラセナ)は縁起物で、結婚祝いに最適です。枯れないプリザーブドフラワーも人気で、花粉症でお悩みの方でも安心して楽しめます。

ワイン・シャンパン

祝福の気持ちがダイレクトに伝わります。素敵な晩酌タイムを堪能してもらい二人の仲を深めるプレゼントとなるでしょう。

二人の喜ぶ顔が見たい!と想う気持ちがプレゼントのスパイスになるチョア。

チョアちゃん

ご祝儀袋と内袋の書き方

結婚式前日、ご祝儀袋の入れ方や包み方、内袋の書き方について慌てて確認していませんか?

意外と知らないマナーについて、ご紹介していきます。

結婚式当日、スマートにご祝儀を渡せるようになりましょう!

まずは基本中の基本!しっかり押さえておきましょう。

・お金は新札を…新札の両替をしてくれるホテルのフロントもあるようですが、事前に準備しておく方が慌てずにすみます。

・ご祝儀袋の裏の折り返しは下側を上に…下側を下にすると不祝儀になります。

・内袋に入れるお金の向きは、表にお札の顔・お札の顔は内袋の上に…内袋からお金を出した時、すぐに肖像画が現れれば正解です。

次に金額別お祝儀袋のタイプ!金額別に袋の華やかさを調整しましょう。

・お祝儀1万円の場合(式に出席出来ない場合)…水引が印刷されたものでOK!但し水引の数は10本。

・お祝儀3万円の場合…親しい友人や会社の後輩であれば、カジュアルなご祝儀袋でもOK!会社関係は、正式な白色のご祝儀袋を。水引は金銀でも紅白でもOK!*親族も正式な白色が無難。

・お祝儀5万円の場合…結び切りは円形状。檀紙(だんし)と呼ばれる表面に波上のしぼがある、格式の高い紙を使用したご祝儀袋を。

・お祝儀7〜10万以上の場合…豪華な水引が施されたご祝儀袋を。

ご祝儀の金額が少ないから見た目だけでも!と、ご祝儀袋を豪華にするのは、やめるノム。

ノムくん

折れ曲がったり汚れたりしないように、ご祝儀袋を「ふくさ(袱紗)」に入れて持参すれば、完璧チョア。

チョアちゃん

そして内袋の書き方!渡す際に見えないからと手を抜かずに書きましょう。

内袋の表…ご祝儀金額

内袋の裏…住所と名前

ご祝儀金額は、楷書で書くのが一般的ノム!漢数字の楷書をまとめたノム!参考にするノム。

ノムくん

1万円…壱萬円/2万円…弐萬円/3万円…参萬円/5万円…五萬円または伍萬円/7万円…七萬円/8万円…八萬円/10万円…拾萬円

「円」を「圓」と表記してもOK!チョア。

チョアちゃん

最後に

いとこの結婚式はあくまでもホストとして出席します。

羽目を外して酔っ払ってしまい、いとこの友人や会社関係の方に失礼がないよう気をつけましょう!

そして、やはり大事なのは「相手を想う気持ち」です。

お祝儀やプレゼントを渡す際には心からの「おめでとう!」の言葉を添える事を忘れないでくださいね。

結婚後も皆様の大切ないとこと変わらず、末永く良い関係が続きますように!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.