Menu
Close 




   

newszeroの金髪コメンテーターは誰?内田良の年齢や職業について!








この記事を書いている人 - WRITER -

日本テレビの報道番組「news zero」2019年2月14日放送に登場した、金髪のコメンテーターが誰なのか?と気になった人が続出してます。

有働由美子アナのお隣で、爽やかに物静かで優しい印象でコメントする姿に何者!?と思った方が多かったようです。

そこでこの記事では、謎の金髪コメンテーターがどんな人なのか調べてみました。なぜ金髪にしているのかにも迫ってみましたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

news zeroの金髪コメンテーターは誰?

日本テレビの報道番組「news zero」2019年2月14日放送に登場した、金髪のコメンテーターは内田良さんです。

内田良さんのプロフィール

名前:内田良(うちだりょう)
生年月日:1976年
出身地:福井県福井市

今年43歳かぁ・・

ノムくん

1998年、名古屋大学経済学部卒業

2003年、名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 博士課程修了

2006年、愛知教育大学 教育学部の講師

2011年、名古屋大学大学院教育発達科学研究科 教育科学専攻相関教育科学講座准教授

名古屋大学の准教授!!
にしても肩書ながー

チョアちゃん

内田准教授の専門は教育社会学ですが、ご本人のツイッターで関心は、学校事故・部活動・働き方改革など。
消費者庁消費者安全調査委員会専門委員も務めていて、2015年ヤフーオーサーアワードを受賞されていると投稿されています。

若いのに教育社会が専門ってすごい~

チョアちゃん

悲しい虐待事件のコメンテーターとして呼ばれたね。

ノムくん

その他、学校リスク(スポーツ事故、組み体操事故、転落事故、「体罰」、自殺、2分の1成人式、教員の部活動負担・長時間労働など)の事例やデータを収集され、隠れた実態を明らかにする研究もおこなっていらっしゃいます。
著書には

  • 『ブラック部活動』(東洋館出版社)
  • 『教育という病』(光文社新書)
  • 『柔道事故』(河出書房新社)など

結婚はしてる?

内田良さんは2019年に43歳となられます。

准教授ですし年齢的にも結婚していてもおかしくないのですが、はっきりとした情報はありませんでした。

しかし気になったのが「部活未亡人」という言葉・・

内田良さんは「部活未亡人」について研究をされています。

教育界ある「部活未亡人」という言葉は、夫(教員)が部活動指導に時間を奪われ、まるで夫がいないかのような立場に置かれた妻のことを指すそうで、「結婚」というワードに部活未亡人が関係してピックアップされたようです。

内田良さんは研究されているので結婚も教育社会のひとつとして、しっかり見定めて判断されている気がします。

なぜ金髪にしているの?

金髪姿でお堅い発言をしていることに違和感を覚えた人が続出だったようです。

人を見た目で判断するなと良くいいますが、虐待問題や事件のことを真面目な顔つきでお話される姿と金髪がマッチしない・・

なぜ金髪なのか気になる~

チョアちゃん

放送中になぜ金髪なの?って質問が殺到して有働アナ、内田さんに質問してたね!

ノムくん

話の中身で勝負したい!

多様性を認めてもらいたい!

そう答えてたね~

チョアちゃん

准教授と言う立場なのに金髪にする勇気ってすごー

ノムくん

評判は!?

大学で教鞭をとる内田さんですが、学生だけじゃなく芸能人からも好感を持たれているようです。

声が素敵だという意見が多かった~。

さいごに

ニュースZEROに突如現れた金髪のコメンテーターは名古屋大学の准教授の内田良さんでした。

見た目とコメントの内容にだいぶギャップがありますが、世の中から虐待や理不尽な事柄がなくなる活動を行っていらっしゃいます。

話の中身で勝負したい!多様性を認めてもらいたい!と言う内田さんの活躍を応援したいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.