Menu
Close 




   

中村佳穂の年齢と出身地は?人気曲の歌詞や動画についても調べてみた!








この記事を書いている人 - WRITER -

今急上昇で注目されている歌手といえば中村佳穂(なかむらかほ)さんじゃないでしょうか!?

大人気の米津玄師さんのツイッターで新曲を「さいこー。」と紹介されたり、関ジャムの「売れっ子プロデューサーが本気で選んだ10曲」に名前が挙がったり…とブレイク間違いなし!と言われているシンガーソングライターさんです。

私も番組を通して知ったのですが、すごくハマってしまったので、プロフィールや絶対聞くべきオススメ曲についてまとめてみました。

中村佳穂さんのプロフィールについて

まずは基本的なプロフィールをまとめていきます。

名前:中村佳穂
ふりがな:なかむらかほ

生年月日:1992年5月26日
年齢:26歳(2019年1月現在)

あんなに落ち着いてて、歌詞も深いのに20代!!どんな人生を歩んできたんだろう…?

チョアちゃん

出身地:京都府

出身校:京都精華大学人文学部

この大学の人文学部では専攻が「文学」「歴史」「社会」とあるので、文学専攻で「ことば」について深く学んだんじゃないかな?

ノムくん

趣味:歌うこと、絵を描くこと

教師をしていたご両親のすすめで色々な習い事を経験した中村佳穂さん。
なかでも歌うこと、絵を描くことが大好きで、大学に入るまでどっちの道に進むか悩んでたんだって

ノムくん

高校では美術部と吹奏楽部両方に所属してたみたいだから、本当にどっちも好きなんだね。
だからかな、CDのジャケットのセンスもめちゃくちゃ良いんだよね~!!

チョアちゃん

やはりテレビ露出がまだ少ないことから、情報が少ないですね…( ;∀;)

 

どんな経歴があるの?

中村佳穂さんの公式ホームページには、このように記載されています。

■1992年
生まれる

■1994年
2歳:ピアノと出会う

■2012年
20歳:大学入学、曲をつくってみる

■2013年
21歳:CDRを作って完売する

■2014年
22歳:ファーストミニアルバム「口うつしロマンス」を作り、1000枚完売(ビビるw)


■2015年
23歳:歌う人になる、NHK「シャキーン!」にて「72億人分のあの人」を作曲

■2016年
24歳:ファーストアルバム「リピー塔がたつ」発売、大学卒業

■2017年
25歳:FUJIROCKに出演、ルーマニアに行ったり、台湾で海外ライブしたり、夢だった秘密基地を作ったり(笑)

 

中村佳穂さんをオススメしている有名人

まずは冒頭でお話した、米津玄師さん


「さいこー。」の4文字に全てが集約されてるよね!!!

チョアちゃん

そして、関ジャムの特集では、様々アーティストに100曲以上プロデュースしてきたmabanuaさんと、300曲以上を手掛けてきた蔦谷好位置さんからピックアップされます。

番組内では「ロックでもジャズでもない、定義が難しい音楽を高い技術で再現していて、それを天性でやってるすごいアーティスト!音楽家界隈で中村佳穂さんネタはすごく盛り上がっていて、いつブレークするんだ?と噂されている」と紹介されていました。

チョアちゃん

シロウトの僕ではない、プロの音楽家さんたちから評価されてるっていうのが、中村さんのゆるぎないすごさを物語ってるよね。

ノムくん

 

絶対聞いて欲しいのはこの曲!とこの歌詞!

やっぱり中村佳穂さんの歌は曲付きで、全部通して聞くのが良いので…歌詞の一部を紹介するのがもったいないですけど、、、

私が好きな歌詞の部分を切り抜いてご紹介します。

『きっとね』
朝目覚めて 夜眠るまで
夢の中まで そばにいたい
なんて なんてね 爪でも切りながら
あなたに言ってみたい

爪切りのおかげでラブソングが等身大になってて好き。

チョアちゃん

『そのいのち』
あぁもう!あてのない荒野の果て。眩しい。
ああもう!あてのない後悔の群れ。寂しい。

中村佳穂さんの言葉遊びみたいな歌詞が好き。
音楽を作るときにも、グループを作るときにも、ワクワクすることをひたすら目指すんだって。
逆にワクワクしないと、終わり(崖)が見えてしまうから、ワクワクを常に探しているんだとか。だから彼女の歌は面白いんだ。

ノムくん

『You may they』
有名に 繰り上がる頃には
誰かの悪者になるのかな。

頑張りが認められる頃には
誰かと比べられているのかな

この曲は2018年に発売されたアルバム『AINOU』に収録されているんだ。
有名になってきた自分の葛藤を歌に入れているのかな…?

ノムくん

また歌詞では無いんですが、アルバム名にもこだわりがあるそうです。

例えばアルバム『AINOU』はアイノウという読み方なんですが、「U」は「YOU」に変換できるので「I know you」でもあるし、ローマ字読みで「愛のよう」とも読めます。

言葉選びの天才ねっ!!!!!

チョアちゃん

 

最後に

今日は大注目のミュージシャン中村佳穂さんについてご紹介しました。

中村佳穂さんの公式プロフィールの冒頭には「手は生き物、声は祈り。」という言葉が書いてあります。彼女の祈りのような声、ぜひぜひオススメなので聴いてみてください。

最後までお読み下さりありがとうございました。

▼アルバム『AINOU』を見てみる▼

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.