Menu
Close 




      2018/10/15

まんぷくチャーリータナカ(岡崎体育)の実在モデルは誰?ネタバレ実話も!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」の新キャストとして岡崎体育さんが出演されます。

ヒロイン福子(安藤サクラ)の夫、萬平(長谷川博己)は進駐軍の兵士役に逮捕されてしまいます。

岡崎体育さんは萬平を監視する役どころですが、いつから登場するのでしょうか?

実在モデルやあらすじネタバレとなる実話も調べてみたのでご紹介いたします。

「まんぷく」チャーリータナカについて

ヒロイン福子(安藤サクラ)の夫、萬平(長谷川博己)はある事業を興します。

(現時点ではその事業は製塩所「たちばな塩業」と思われます。)

萬平と製塩所の仲間たちは戦後、反乱の疑いをかけられて進駐軍に逮捕されることに。

 

チャーリー・タナカは日系人の兵士として、進駐軍に逮捕された萬平たちが収監される雑居房で、彼らの動向や発言を見張る監視役、MP(軍警察)を務めます。

 

チャーリー・タナカはカリフォルニア生まれの日系人。

大阪訛りの日本語をしゃべりるキャラクター設定です。

 

チャーリー・タナカ役を演じる岡崎体育さんは、「存在するだけで鼻につく」という天性の才能を生かして、生意気なキャラクターを演じられるよう尽力します!と仰っています。

 

岡崎体育さんは朝ドラ初出演!

どんな演技力が見れるか楽しみでなりませんね。

 

萬平たちを逮捕する進駐軍の兵士、ハリー・ビンガムとジョナサン・メイ役についてはこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】
まんぷく萬平を逮捕する外国人ハリービンガムとジョナサンメイ役は誰?

チャーリー・タナカの実在モデルは誰?

チャーリー・タナカの実在モデルを調べてみましたが、特定の人物は分かりませんでした。

しかし、萬平の実在モデル「安藤百福(呉百福)」さんは戦後逮捕され、数年間もの間収容された事実があります。

そこで岡崎体育さんがキャスティングされる役どころは、その逮捕の実話に基づいている可能性が大きいのでご紹介したいと思います。

 

【関連記事】
まんぷくのモデルは安藤百福とその妻!タイトルの由来もチェック!

逮捕された実話とは!?

安藤百福(呉百福)さんは日清食品の創業者です。

戦前、在日台湾人として大阪に移り住みました。

 

百福さんは戦後、中国籍を取得。そのため戦勝国民となり、戦争被害の莫大な保険金を得ることに。

その額は現在の2000億円とも言われており、当時は日本一の金持ちとなりました。

 

百福さんは大金を手にしますが、そのお金を社会復興、若者たちのためにと事業を興します。

利益追求型の事業ではなく、戦後、親や家族を亡くした若者、失業者に仕事を与える目的で、製塩事業や漁業事業などの事業を手がけ、若者を働かせたのでした。

 

仕事の報酬は給与というカタチではなく、奨学金や小遣いという名目で渡していました。

 

当時の日本は戦後ということもあり、税収不足。

百福さんには戦勝国民として税金免除の特権があったのですが、お金持ちになったのと事業を興したことで標的の的となり、GHQの確認を得て、他国籍者の税金徴収が開始されはじめます。

 

百福さんが若者に渡していたお金は「給与」とみなされ、源泉徴収分の税金を納めていないとして、なんと脱税の罪で逮捕されてしまいました。

 

百福さんはそこで裁判を起こします。

この裁判はGHQが行いました。なぜなら百福さんは在日台湾人だったので、日本の裁判では裁けなかったのです。

GHQが下した判決は、若者に支払ったお金が給与認定されるも、脱税金は約4800円ほど。

4年の重労働の実刑判決となりました。

 

 

しかし日本の泉大津税務署では870万円もの課税を要求。土地が差し押さえられたりもしていました。

 

 

日本が判断していた脱税額の金額があまりにも差があるため、百福さんは泉大津税務署を訴えました。

この訴え、裁判を引き受けたのが、黒田覚さんら6人の弁護士とされています。

※弁護士、黒田覚さんを演じるのは、菅田将暉さんです。

【関連記事】

まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

まんぷく三田村亮蔵(橋爪功)の実在モデルは誰?犯人ネタバレも!

まんぷく神宮幸之助(麿赤児)の実在モデルは誰?犯人ネタバレも!

 

泉大津署は訴えられると一転。

百福さんに訴訟取り下げを持ち掛け、取り下げれば即釈放するというものでしたが、百福さんは断固として戦い続けました。

 

百福さんは訴訟取り下げに応じてほしいという、妻らの説得にも応じず、なんと2年余りも収容。

その間に泉大津税務署に土地などが差し押さえられていたため、事業を精算され、土地もお金も戻ってこないありさまでした。

岡崎体育はいつから登場!?

岡崎体育さん演じるチャーリー・タナカ、進駐軍は萬平たちを反乱の疑いで逮捕します。

萬平は一人で逮捕されるわけでなく、仲間たちと一緒に逮捕されます。

その仲間というのが、製塩所で働く若者たちと予想されています。

製塩所は「たちばな塩業」だということが、まんぷくキャスト瀬戸康史さんが載ったツイッターで分かりました!

そしてここには、放送予定11/5とあるため、岡崎体育さんの登場は、11/5以降。ドラマ中盤になりそうです。

 

【関連記事】

まんぷく神部茂(瀬戸康史)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

まんぷく岡幸助(中尾明慶)の実在モデルは誰?製塩所メンバー15人も! 

さいごに

朝ドラ「まんぷく」でチャーリー・タナカ役で出演する岡崎体育の実在モデルは、萬平の実在モデル、安藤百福さんが脱税容疑で逮捕された実話に基づいた、オリジナルキャラクターだと思われました。

「存在するだけで鼻につく」役どころ、大阪なまりの日本語でどのように演じるのか楽しみでなりません。

岡崎体育の登場はドラマの中盤の予定です!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.